激安の逆SEO対策!業者の料金比較

誹謗中傷対策「逆SEO」の基本や激安業者の比較情報を紹介します!

弁護士が海外サーバーの中傷を消せない理由|逆SEOなら対策可能

弁護士が海外サーバーの中傷を消せない理由|逆SEOなら対策可能

スマホやネット環境などの普及で、情報の共有が容易になりましたね。ただ、最近では中傷記事や悪評の存在も増えています。特に、中傷記事が海外のサーバー上に存在する場合、それを消すことは困難を伴う場合があります。本記事では、弁護士が中傷記事(海外サーバー)を消せない理由について解説します。

はじめに:刑事法の適用範囲の限定性
誹謗中傷記事に対する法的措置を求める場合、国内の刑事法が適用されます。しかし、海外のサーバーに掲載されている場合、国内の法律がそのサーバーに直接適用されるわけではありません。各国の法律や管轄権の問題が複雑化し、中傷記事を削除するためには国際的な法的手続きが必要となります。

法律の壁:地域ごとの法的規制の違い
各国にはネットの使用や情報公開に関する法的規制が存在しますが、それぞれの国の法律は異なります。中傷記事が掲載されている国の法的規制によっては、言論の自由やネット中立性などの考慮事項が存在する場合もあります。このような場合、国際的な法的協力や判断の困難さが、弁護士が中傷記事の削除を難しくしています。

海外のサーバー運営者の協力の困難さ
中傷記事(誹謗中傷・デマ情報など)が掲載されているサーバーを運営している企業や個人に対して削除要請を行う場合、彼らの協力が必要です。しかし、海外のサーバー運営者は国内の法律に縛られるわけではなく、削除要請に対して十分な協力をするとは限りません。言語の違いや文化の違い、異なる法的規制の下で運営されていることが、弁護士の削除活動を困難にしています。

匿名性とプライバシー保護の問題
中傷記事を投稿した人物の匿名性が確立されている場合、削除要請を行うこと自体が困難となります。特に、海外のサーバー上にある中傷記事の投稿者がプライバシー保護のために匿名化されている場合、その身元特定や法的措置の実施が困難です。個人のプライバシー保護の権利と、中傷記事の削除という二つの要素が衝突し、弁護士の手続きを複雑化させています。

サイトへのアクセスの制約
海外のサーバーに掲載された中傷記事を削除するためには、まずそのサイトにアクセスする必要があります。しかしながら、インターネットの規制や閲覧制限によって、特定の国や地域からのアクセスが制約されている場合があります。このような場合、中傷記事を削除するためには、アクセス制限を解除する手段を見つける必要があります。

弁護士が誹謗中傷の投稿(海外サーバー)を消すことは困難を伴います。国際的な法的手続きや国内外の法的規制の違い、海外のサーバー運営者の協力の困難さ、匿名性とプライバシー保護の問題、サイトへのアクセスの制約などが、その理由として挙げられます。中傷記事に対処する際には、弁護士との相談や国際的な協力、プラットフォームや専門の企業の支援を活用することが重要です。また、個人のオンライン評判の構築や積極的な情報発信も、中傷記事に対抗する上で有効な対策となるでしょう。

弁護士でも消せない海外サーバーの記事には、逆SEOが唯一の対策手段だと思います。消せないのであれば、非表示にするという発想です。逆SEOでネガティブな記事を非表示にする仕組みについては、メニュー内の「逆SEOの基本解説」でお伝えしています。海外サーバーに限らず、削除できなくて困っている記事がある方は、逆SEOについて学びましょう!